演奏会

新進演奏家育成プロジェクト

リサイタル・シリーズ

新進演奏家育成プロジェクト リサイタル・シリーズOSAKA36
文化庁高橋 純バリトン・リサイタル

2019年12月5日[木曜日] 19:00開演(18:30開場)

いずみホール
アクセス (外部サイトが別ウインドウで開きます)

高橋純バリトン・リサイタル

┃出演者
  •  
  • バリトン:高橋 純
  • ピアノ:樋上眞生

┃曲目
  •  
  • O.レスピーギ 最後の陶酔
    O.レスピーギ 夜(「六つの抒情詩 第2集」より) 
    O.レスピーギ 舞踏への誘い
    O.レスピーギ 霧 
    O.レスピーギ アルメニア詩人の言葉による4つの抒情詩
    O.レスピーギ 夕暮れ
    F.P.トスティ 満月
    F.P.トスティ 哀れな母
    G.ドニゼッティ 歌劇《ドン・パスクアーレ》より<天使のように美しく> 
    V.ベッリーニ 歌劇《清教徒》より<ああ、永遠に君を失ってしまった>
    G.ヴェルディ 歌劇《ドン・カルロ》より<終わりの日は来た>
  •  
高橋 純 Jun TAKAHASHI/バリトン
1984年京都生まれ。京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。京都教育大学大学院修士課程修了。京都市立芸術大学大学院博士(後期)課程修了。
博士課程では、優れた歌手における歌声の音響的特徴を調べ、音声分析による歌声の研究を行なった。博士論文「歌唱における歌い手のフォルマントの安定性」と、イタリアロマン派と近代の作品で構成された学位申請リサイタルが認められ、2017年度博士号(音楽)を京都芸大の声楽では最年少・最短で取得。現在は演奏活動と共に、引き続き研究にも力を入れている。
オペラでは、「ドン・ジョヴァンニ」タイトルロール、「フィガロの結婚」伯爵、「カルメン」エスカミーリョ、「愛の妙薬」ベルコーレ、「ピーア デ トロメイ」ネッロ、「ボエーム」ショナール、「魔笛」パパゲーノ、「ヘンゼルとグレーテル」ペーター、「夕鶴」運ず、「泣いた赤鬼」木こり等に出演している。「夕鶴」においては、2013年、2018年に、神戸市・天津市友好都市提携記念公演として中国公演に出演し、いずれも好評を博した。2017年、2018年には大阪文化芸術フェスティバル参加公演を企画、自身も演奏するなど地域に特化した文化活動にも力を注いでいる。
ベートーヴェン「第九」、フォーレ「レクイエム」、モーツァルト「レクイエム」「戴冠ミサ」等の宗教曲におけるバスソリストとしても活躍している。
これまでに森池日佐子、田原祥一郎、三井ツヤ子、饗場知昭、折江忠道、小濱妙美
の各氏に師事。
神戸学院大学非常勤講師。公益財団法人神戸市民文化振興財団・神戸市混声合唱団団員。日本音楽知覚認知学会会員。日本音響学会会員。
 
高橋純
樋上 眞生 Mao HINOUE/ピアノ
大阪府立四条畷高等学校、京都市立芸術大学卒業。第20回宝塚ベガ音楽コンクール第2位。第8回堺国際ピアノコンクール第1位。第13回日本ピアノコンクール銀賞。2013年度、日本芸術センター年間最優秀ピアニストに選出。2014年、デビューCDをリリース。同年、ジストニアを発症し、2015年12月より、世界的にも珍しい右手のピアニストとしての活動を開始。新聞各社での記事の掲載、テレビやラジオで取り上げられるなど、早くも右手のピアニストとしての活動の注目を浴びる。
不自由な左手を駆使して声楽の伴奏にも取り組む。
2018年10月、右手のピアニストとしてのファーストアルバム『源氏幻想』をリリース。
及川音楽事務所所属。株式会社アマービレ楽器ピアノ科特別講師。
樋上眞生

 


┃チケット
 
  全席指定
料金 ¥2,500
  •  
  • ◇申込み方法
  •  公益社団法人 日本演奏連盟 03-3539-5131
    (平日10:00~18:00・土日祝は休み)
     WEB予約はページ下部[チケットの申込みへ]から 
      



    ◎日本演奏連盟へのご送金方法
     電話/WEB予約のうえ、1週間以内に下記いずれかの方法で先にご送金ください。
     ご入金確認後、チケットをお送りいたします。なお、お振込手数料はご負担ください。


    【郵便振替】
     00120-3-176681 公益社団法人 日本演奏連盟
    【銀行振込】
     みずほ銀行 虎ノ門支店 (普)No.1994687 公益社団法人 日本演奏連盟
    【現金書留】
     〒105-0004 東京都港区新橋3-1-10 石井ビル6階 公益社団法人 日本演奏連盟


    • ◇その他お取り扱いプレイガイド
      いずみホール いずみホールチケットセンター 06-6944-1188 http://www.izumihall.jp
      イープラス イープラス eplus.jp(スマートフォン/PC/Famiポート)


┃主催 文化庁/公益社団法人 日本演奏連盟
┃制作 公益社団法人 日本演奏連盟
┃後援 大阪府/公益財団法人 神戸市民文化振興財団/京都市立芸術大学音楽学部同窓会 真声会
┃協賛 いずみホール[一般財団法人 住友生命福祉文化財団]

文化庁委託事業<2019年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業>

高橋 純より

皆さま、いつも応援ありがとうございます!バリトンの高橋純です。
この度、憧れのいずみホールでリサイタルを開催させて頂くこととなりました。このような機会を与えてくださった文化庁・日本演奏連盟と、日頃から応援してくださる皆さまに、心から感謝申し上げます。
プログラムを企画するにあたり、テーマを「イタリアロマン派・近代の作品」として、それらの年代に活躍した作曲家の作品のみで曲目を構成しました。
第1部は、すべてがレスピーギの曲で、教会旋法をモチーフとした古典的な様式の作品や、自由な形式で複雑な調性や「語り」の要素を取り入れた近代的作品など、多彩な作風の作品を選曲し、それらを表現したいと考えました。
第2部の冒頭は、トスティの作品で、日本ではあまり馴染みのない作品を選曲しました。旋律美と繊細な和音進行、そして歌詞の語感を生かしたトスティ特有の世界を表したいと考えています。
また、第2部後半のオペラアリアは、美しい装飾歌唱が特徴的なベルカントオペラの中から、ドニゼッティ・ベッリーニの作品を選び、劇的なヴェルディの作品へと繋げます。
博士号取得記念とも言える今回のリサイタル、皆さまのお越しをお待ちしております!

【 チケット購入ページについて 】チケット購入ページに進む前に下記の点にご注意ください。

推奨ブラウザ
  • Internet Explorer 7以降
  • Firefox バージョン 16以降
  • Google Chrome バージョン 22以降
クッキーについて
チケット購入ページでは、クッキーを使用しております。
正しくご利用していただくため、お使いのブラウザにてクッキーを受け取れる設定にしてください。
(初期状態では受け取る設定となっています。)
JavaScriptについて
チケット購入ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用されているブラウザ設定でJavaScriptを無効にされている場合、
正しく表示されない、または正しく機能しないことがございます。
チケット購入ページをご利用の際には、JavaScriptを有効にしてください。
(初期状態では有効となっています。)
Webからのチケットお申込みはこちら