ごあいさつ
公益社団法人日本演奏連盟
理事長 澤 和樹
Kazuki Sawa
Chairman of the Board
Japan Federation of Musicians

©Shigeto Imura- 日本演奏連盟は1965年7月12日、それまで個々に活動していた日本のクラシック音楽の演奏家879名が集まって誕生しました。
当時はカラーテレビの本放送が始まり、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開業するなど、日本が大きく変わりつつあった時代でした。そのような中で、演奏家たちが一つになったことは、時代の流れに応える大きな出来事であったといえると思います。
以来、日本演奏連盟は、演奏家の権利や活動を守るとともに、次世代の育成を図り、クラシック音楽を日本全国に広めていくことを目指して活動を続けてまいりました。おかげさまで、現在では我が国有数の音楽団体に成長することができました。これもひとえに、音楽を愛し支えてくださる皆さまのご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。
半世紀を超える歩みの中で、私たちは地震や台風、豪雨などの自然災害に加え、新型コロナウイルス感染症の世界的流行など、さまざまな困難に直面してまいりました。そうした経験の中で、人と人とが直接出会い、音楽を通じて心を通わせることの大切さを改めて実感いたしました。音楽はまさに、人と人とのつながりを感じさせてくれるかけがえのない存在であると思います。
私どもは、これからも音楽を通じて社会に貢献し、より豊かな文化を育むことを使命として、幅広い活動を続けてまいります。
今後とも、日本演奏連盟の活動にご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。